« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月25日 (月)

デジカメクラス終了

デジカメクラス終了

3ヶ月のデジカメクラスが終了しました(^_^)

皆さんどうもありがとうございました。

総仕上げと言うことでポストカードの作成と印刷を行いました。

画像の取り込み、ワードへの挿入、ワードの中での写真加工などなど上手くいきましたね\(^◇^)/

これからも沢山写真をとり楽しんで下さい。
良い写真撮れましたらメールで送って下さいね〜

昨日も電車の中で「デジカメ持ってるけどほとんど使わないのよね〜」なんて会話聞きました、この3ヶ月で使うことには抵抗なくなりましたよね?
いつも自分のそばにおいてふとした瞬間を収めて下さいね(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

気をつけて!!!

ネットオークション詐欺が発生しています!
ヤフーオークションで「家電.Com」と言うショップが詐欺を働いてます!

皆さん安易に落札しないで良く確かめましょう!

評価を必ず読み、事前に十分確認しましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しかったランチパーティー

楽しかったランチパーティー

楽しかったランチパーティー

楽しかったランチパーティー

昨日は木曜クラス本年最後のレッスンでした。
中級クラスではレッスンの後、お二階でランチパーティーを行いました(^_^)

おのさんに美味しいサンドイッチを調達してもらいました。
にしむらさんからはコーヒーとりんごの差し入れが(^▽^)
はやさかさんからは鶏ハム、ますぶちさんからはチーズケーキ、などなど予想以上に豪華なランチパーティーになりました\(^◇^)/

楽しい時間をありがとうございました。
またぜひやりましょうね(^_^)

えっと…
Excelの宿題P7までです(笑)


来年もよろしくお願いしますm(_ _ )m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリームチーズケーキ

クリームチーズケーキ

こちらはますぶちさんの手作りチーズケーキ!
バターを使わず甘さ控えめ、美味しくて、体に優しいケーキでした\(^◇^)/
嬉しかった(^_^)
作り方教えてもらえそうです。
ありがとうございましたm(_ _ )m
ご馳走様です!

作り方  ますぶちさんから届きました

チーズケーキの作り方
①クッキー台  バター  45g
        砂糖   80g
        卵    1/2個
        小麦粉  90g
②チーズ    ナチュラルチーズ  250g
        砂糖         60g
        生クリーム     100cc
        塩        小さじ1/8
        小麦粉      小さじ1
        ベーキングパウダー  少々

1、①のクッキー台の材料を全て混ぜ合わせよくこねる
  (①のバターを柔らかくした中に入れてください)
  こね終わったら、パイ皿に敷き詰める。
2、チーズを裏ごしにして②の材料を入れてよくかき混ぜ(な  めらかになるまで!)
3、1のクッキー台に2の混ぜ合わせなめらかになったチーズ  を流し込む
4、オーブンで170℃で40分~50分(竹串を刺して竹串  にチーズがつかなかったら)出来上がりです。 

投稿 生徒のますぶちです | 2006/12/22 22:39:53

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鶏ハムです!

鶏ハムです!

早坂さんお手製の鶏ハムです!
美味しかったです(^_^)
作り方は下の記事にコメント頂きました。
試す価値ありの一品です\(^◇^)/
ご馳走様でしたm(_ _ )m

作り方・・・コメントから

鶏ハム
 胸肉   1枚 250g
 砂糖   大1
 塩    大1
 胡椒
1.ポリ袋に入れ、空気を抜いて冷蔵庫で1~2日置く。
2.水に浸し30分塩抜きする。
3.70度位のお湯からゆでる。沸騰したら弱火で5~6分湯  でる。
4.そのまま蓋をして半日置く。(残った湯はスープになる)  

投稿 早坂 | 2006/12/21 16:03:19

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火)

今朝の空・・・すごくない?

Cimg0575

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

今週の落札はこれ!!

ネットショップクラスの皆さん、そして、毎回落札を楽しみにしている皆さん。

今週の落札をご報告します。

今回は「長女のコート」です。

最初はネットショップで買おうと思ったのですが欲しいものが品切れ。

で、オークションで探しました。

昨夜3,800円で落札しました。

市場価格は1万5,000円、バーゲンになって半額までとのことです。

これが商品↓

Saecout_1

ところで、先週の授業で落札した「蒲焼」はどうなりましたか?

もうお手元に届きましたか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラストデジカメクラス

ラストデジカメクラス

今週でデジカメクラス最終回になります。
皆さんに初めてお目にかかってた時は8割がたほとんどデジカメに触ったことが無いと言う状態でのスタートでした。
その場でデジカメの箱を開封する方もいましたよね(^_^)
そこからまさに一つづつ理解を深め今はパソコンに取り込んだ写真を加工できるまでになりました。
すごいことです!

皆さん上達の秘訣なんだと思いますか?

ズバリ、「楽しむこと」です。
言うなれば「ハマる」ことかな?

日々の風景、花、木、動物、何でもはまって撮ることです。

今日は寒いけど天気が良いですよ(^_^)
デジカメを手にとってラストレッスンに使う写真写してみませんか?

最終回楽しくやりましょうね!

写真は自宅玄関横壁面のデコレーションです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

昼の東京夜の東京

Cimg0559 Cimg0565

職場の窓からの風景です。

昼の空と、夜の景色・・・

夜景モードで撮影しました。

夜景モードはシャッタースピードが遅いのでしっかり固定しないとぶれますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

レッスンお疲れ様です

レッスンお疲れ様です

木曜レッスンの皆様お疲れ様です。

午前中級クラスの皆様
授業前の人生相談に花が咲きますよねぇ(笑)
ついつい夫婦や家族の関係について話しこんでしまってね〜
なので、来週は授業終了後茶話会することにしました(^o^)/
Oさんがサンドイッチを調達して来て下さいます。
320円なり(^_^)
お二階でワイワイ話しましょう( ^−^)_旦~

あっ一応?レッスンもしますよ(笑)
しかもExcelです。
記憶の彼方にあるもの引っ張り出して下さい。

昨日の練習問題は難しかったけど、繰り返しやれば大丈夫です。

写真は玄関先のリースです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

携帯から ランチメニュー

携帯から ランチメニュー

これは月曜日に食べたランチメニューです。

ナスと鶏挽き肉のピリ辛炒め丼

美味しかった〜

このお店鶏料理の店で昼はランチ夜は居酒屋になります。

ランチは鶏を使った丼物
親子丼がこれまた絶品です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

落札しました

大興奮の末、落札いたしました。

終了時刻にあわせて授業でリアルタイム落札。

最後はカウントダウンしました。

9,500円での落札でした。

手数料そのほかで11,500円程度になりました。

めでたしめでたし(^o^)丿下は落札したときの画面です。

3_1

パソコン・インターネット | | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月 5日 (火)

精米機を狙ってます

先週のレッスンの折「中級」と「デジカメ」クラスメンバーの「N村」さんから・・・

「先生、精米機、オークションで買えないかしら・・・」と

そこであれこれ調査・・・

  • 定価は31500円と判明
  • オークションでの落札が1万円前後と判明(これはその後わかりました)

で、依頼主の希望は

  • 送料手数料込みで15,000円

探しました!!!

Photo_15

現在こちらの商品を「ウォッチ中」

現在価格3,600円 明日が落札日です。

お届けに関しても質問したら代金引換で「N村さん」自宅に遅れることも確認。

さぁぁぁ、1円でも安く落札するぞぉ!!!

結末お楽しみに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

携帯から投稿

携帯から投稿

朝の通勤電車から携帯で投稿します。

寒くなりましたね〜
これは自宅のクリスマスデコレーションです。

一年はあっというまに過ぎていきますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

東京名所発見

Tokycty
お昼ごはん食べながらふと眺めていたら・・・

あれ、あの球体は・・・フジテレビ
あら、あのタワーは・・・東京タワー

あららぁ、今までぜんぜん気がつかなかったわ、窓の外の東京名所

写真はクリックしてみてください。右端に例の球体が見えます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »