トップページ | 2006年11月 »

2006年10月29日 (日)

ネットショップ講座

今回新しくネットショップの講座を開講しました。

新たな試みなので受講希望の方がどのくらいいらっしゃるか不安でした。

ふたを開けてみたら・・・

とても素敵な方々が5名申し込んでいただけてました。

大変光栄です。

ネットショッピングとこの後はオークションが待っています。

私自身、ネットショッピングとオークションが大好きです。

路面店なら衝動買いしてしまうところもネットショップなら一日考えて・・・

が可能なので結果として賢い買い物が出来ます。

巷で言われているようなネット詐欺にかからないように注意深くけれど無駄なく利用できる方法をみなさんにお伝えできればと思っています。

Phd先日の授業で「買いかけた」ポータブルハードディスク買いましたよぉ。

次回の授業で購入の顛末お話しますね。

写真は今回購入したものです。

40Gで1万円を切りました。しかも最新式の型番です。

お支払いはネットバンキング(りそな)で済ませたんです。

うふふ、届くのが楽しみだなぁ。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006年10月27日 (金)

パソコン中級クラス

J0302903 木曜日の午前中はパソコン中級クラス

私は今年の5月から当時初級クラスだった皆さんとレッスンを始めました。

最初の頃は硬い表情でしたのでなじんでもらえるかなぁって少し心配でした。

回を重ねるごとにお話が弾むようになり

いつからかお料理の話で盛り上がるようになりました。

盛夏の頃かレシピをWordで作ってくださり

たまには「現品見本」を試食させていただいたり。

随分と仲良くなることが出来ました。

お勉強のほうは・・・

うん、頑張った成果が出てますね。

最初はパニックに陥ることもしばしばでしたけど今では見違えるようです。

「宿題」を出すと「必死」でやってきてくださる皆さんには頭が下がります。

そして何より私がいちばん感心しているのは皆さんが「美しい」こと。

「パソコンの勉強」をしようと思われる意思があるだけありみなさん外にもそのりんとした美しさが表れています。

見習わなくてはいけないなぁっていつも思っているのでした。

あ、忘れていけないのはO先生、黒一点、みのもんた的存在で私や皆さんを支えてくれてます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水)

デジカメ撮影

Img_308105_34330069_0 初めてのデジカメ講座

最初は、

「どこが電源???」

「撮影モード?」

「再生モード?」

戸惑いの連続でした。

何回も繰り返 し練習して撮影、再生が出来るようになりましたね。

前回は「マクロ」や「ズーム」の練習もしましまた。

さてさて明日はいよいよパソコンへの取り込みです。

うまく出来ますように(^^♪

写真はプリント教材共著の伊藤先生の作品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月17日 (火)

デジカメ教室発進

J0316779 先週の木曜日、10月12日から「デジカメ基礎講座」が始まりました。

新しいメンバーの出会いはわくわくします。

楽しい三ヶ月が過ごせますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年11月 »